『スポンサーサイト』

  • 【-】

一定期間更新がないため広告を表示しています


『関西のオルタナティブスクール、自然育児・ようちえんまとめ』


■公教育以外の教育、「オルタナティブスクール」

教育に特段関心のある方以外は「教育」というと、いわゆる公教育や私立の学校しか選択肢にないものと思いがちですが、
日本にはそれ以外にも、「オルタナティブスクール」という特殊な学校が存在します。

このブログを普段から閲覧してくださっている方はもうすでにご存知かと思いますが、オルタナティブスクールに関する情報って実はあまり出回っておりません。
ということで、これから教育を選択される方のためにこちらにまとめさせてもらいます。

ちなみにこのブログのタイトルにある「西宮サドベリースクール」という学校は、時間割なし、テストなし、子どもたちによる学校運営というオルタナティブスクールの中でも中々面白い学校です。
私自身は兵庫県西宮市にあるこの学校に4年半通い、現在スタッフとして勤務しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

時間割なし、テストなし、子どもたちによる学校運営の西宮サドベリースクール。


■オルタナティブスクールとは?

では、ここからは簡単にオルタナティブスクールの特徴についてご説明します。
wikipediaでは、

「非伝統的な教育」や「教育選択肢」とも言い、主流または伝統とは異なる教授・学習方法を意味する。
オルタナティブ教育方法の多くは、主流・伝統的な教育とは根本的に異なる哲学に基づいて発展したものである。


と紹介されています。
つまり通常の公教育とは根本的に方針が異なり、それぞれ異なった思想・哲学に基づいて運営されています。
しかしこれだけではわかりにくい!


■オルタナティブスクールの共通の特徴

オルタナティブスクールは、それぞれ様々な特徴を持ちあわせています。サドベリースクールはとにかく自由で自分の好きなことを追求できます。
一方で授業はあるが、子どもたちが自分で授業のタスクを決めたり、プロジェクト型の学習を行っている学校もあります。
なんだが複雑な印象がありますが、実はある程度共通の特徴があります。

例えば、
 
●学習者が主体となる教育、自発的学習
●自分の学びたいことを学ぶ
●体験中心の学習
●生きる力を身につける
●知的好奇心を伸ばす

などなど。学校にもよりますが、このような共通の特徴があります。

オルタナティブスクールについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
オルタナティブスクールとは


■関西のオルタナティブスクール

関西の方向けに、関西にあるオルタナティブスクールをピックアップし、まとめておきます。
これから教育を選択される保護者さん、学生さん等にご活用頂ければ嬉しいです。
各教育方法の説明は省かせて頂きますが、カテゴリ名をクリックして頂ければwikipediaにて詳細な説明を見ることができます。

『サドベリー教育』
西宮サドベリースクール(兵庫県西宮市)
デモクラティックスクールまっくろくろすけ(兵庫県姫路市神崎郡)

『シュタイナー教育』
京田辺シュタイナー学校(京都府京田辺市)
そよかぜ幼稚園(京都府京田辺市)
みのおシュタイナー子ども園(大阪府箕面市)

『フレネ教育』
箕面こどもの森学園(大阪府箕面市)

『サマーヒル教育』
きのくに子どもの村学園(和歌山県橋本市)


■関西の自然保育・幼稚園

一方、オルタナティブスクールには該当しませんが、サドベリー教育と同じような理念で運営されている「森のようちえん」という幼稚園も存在します。
自然育児として、最近では結構有名になってきました。こちらも関西の森のようちえんをいくつかまとめておきます。

森のようちえん どんぐり(大阪府狭山市)
森のようちえん くるみ(兵庫県宝塚市)
野あそび舎 わっこ。(兵庫県神戸市)
ネイチャーマジック(兵庫県神戸市)


これらの学校は公教育とは全く異なる教育方法を採用していますが、学習者視点で教育が考えられているところが公教育と最も異なる点かなと考えています。
公教育も良い点はたくさんありますが、これらオルタナティブスクールへの入学も見学されてみてはいかがでしょうか。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Profile



米澤悠亮 (よねすけ)

西宮サドベリースクール元生徒(OB)、
現在は広報担当スタッフ。

「子どもたちにとって、本当によい学校環境とはなにか」を考えることの出来るような場創りを行っています。
サドベリーに関わったものとして、教育をもっとよくしていきたい。

詳細プロフィールを表示


Recent Articles




Category










Link


《スタッフブログ》
スクールブログ
かずまブログ
ぐらブログ
よねすけブログ
《ホームページ、SNS》
西宮サドベリースクールHP
西宮サドベリーTwitter
西宮サドベリーfacebook

PR
search this site.
others