<< 『インタビューをして頂きました! -社会の課題解決に「教育」の力で立ち向かう若きイノベーター(後編)』 | main | よりよい学びの場を創っていくために。 >>

『スポンサーサイト』

  • 【-】

一定期間更新がないため広告を表示しています


『冬休みが明けました!』

明けましておめでとうございます!
西宮サドベリースクールでも冬休みが明け、
2015年の活動がスタートしました!

昨年は、様々な方に大変お世話になりました。
拙いスキルしかない状態で、どうやって生徒の学びの環境を充実させようと考え、
時には理解が難しい広報戦略を作成して周囲の方から叱咤を頂いたり、
時には、前日に自転車で事故を起こし、5針縫った状態でイベントに登壇させて頂いたり(笑)と、
西宮サドベリースクールの仕事のなかでも、充実した一年となりました。

今自分ができること・すべきことは全てやりきったという実感です。
やり残したこと・もっとできることは大量にあります。
講演やプレゼンの後、そもそも下手くそなのはあるけれども、
「やった」と自分のプレゼン内容に納得した覚えがありません。

それでも、10年程前に僕が西宮サドベリーに通っていた時と比較すれば、
すごく充実してきたと、生徒の子たちを見ていて感じます。
生徒の数も将来ビジョンからすればまだまだ少ないけれど、
ちょうど通っていたときは生徒数が3人だったということもあります。
それに、何より「サドベリーを楽しんでいるな」という生徒が多い。

2014年度も残り少し。
今の環境がダメだとは思っていないけれども、こうしている間にも生徒たちは人生の時間を重ねていっているわけで、
スタッフは一刻も早く、より充実した場へと昇華させていかねばなりません。

2015年もよろしくお願い致します!
(写真は、冬休み明け一発目に生徒と将棋をしている写真。ボロ負けしました。。。)


『スポンサーサイト』

  • 【-】


コメント

コメントする










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Profile



米澤悠亮 (よねすけ)

西宮サドベリースクール元生徒(OB)、
現在は広報担当スタッフ。

「子どもたちにとって、本当によい学校環境とはなにか」を考えることの出来るような場創りを行っています。
サドベリーに関わったものとして、教育をもっとよくしていきたい。

詳細プロフィールを表示


Recent Articles




Category










Link


《スタッフブログ》
スクールブログ
かずまブログ
ぐらブログ
よねすけブログ
《ホームページ、SNS》
西宮サドベリースクールHP
西宮サドベリーTwitter
西宮サドベリーfacebook

PR
search this site.
others